マキネッタのサイズ選びは?

この記事は約 4 分で読めます。

こんにちは、めしラボです。

マキネッタ(モカポット)が好きで、日常的に10年以上は使っています。マキネッタにはサイズによる違いがありますので、自分に適した容量のものを選べなければ使わなくなってしまう恐れがあります。

私自身、1~3カップ用を所有していますが使っているのは1カップ用だけです。

めしラボめしラボ

今回の記事は次のような人におすすめ!

  • マキネッタのサイズはどのように選べばいいのか?
  • マキネッタの抽出量はどのくらいになるのか?
  • マキネッタを購入したが抽出量が少なすぎる。

マキネッタはサイズにより抽出量が変わります。

たとえばビアレッティのモカエキスプレスの抽出量は「1カップ約40ml」「2カップ約80ml」「3カップ約120ml」です。1カップ用のマキネッタでカフェラテやカプチーノを作ると120~200mlほどになります。

このことからも、おすすめのサイズは飲み方やコーヒーの種類により変化します。

スポンサーリンク

マキネッタの抽出量は?

マキネッタの抽出量は?

マキネッタの1カップはデミタスカップの1カップです。

デミタス(Demitasse)には「demi(半分)+ tasse(カップ)=小さなカップ」という意味があります。このことからも一般的なコーヒーカップ(約120ml)の半分ほどの容量(約60ml)であることが多くなります。

それを踏まえて以下の抽出量をご確認ください。

タンク適正容量抽出量
1カップ約60ml約40ml
2カップ約100ml約80ml
3カップ約160ml約120ml

デミタスカップで飲む場合には1カップ用がおすすめです。

マキネッタは「大は小を兼ねる」とはいきません。水量と粉量を変えてしまうと抽出されるコーヒーの味も変化してしまうため、1カップ用であれば約40ml、2カップ用であれば約80mlで抽出するのが基本になります。

このことからも「どのようにして飲むことが多いのか?」を明確にしておくことがポイントになります。

アレンジコーヒーにする場合は?

アレンジコーヒーにする場合は?

アレンジコーヒーには2カップ用が人気です。

カフェラテやカプチーノは「エスプレッソに対して2~4倍量の牛乳」を加えて作ります。カフェラテは「エスプレッソ+スチームドミルク」ですし、カプチーノは「エスプレッソ+スチームドミルク+フォームドミルク」です。

以下は基本とされている割合です。

割合
カフェオレドリップコーヒー+牛乳
(1:1)
カフェラテエスプレッソ+スチームドミルク
(1:4)
カプチーノエスプレッソ+スチームドミルク+フォームドミルク
(1:1:1)
アメリカーノエスプレッソ+お湯
(1:3)

このことからも基本は1カップ用になります。

しかし必ずしも1人分=1カップ用(1ショット)とは限りません。たとえばスターバックスなどでもショットの追加をする方は少なくありませんので1カップ用では物足りなくなってしまう可能性があります。

そのような場合には2カップ以上のサイズがおすすめです。

まとめ・マキネッタのサイズ選びは?

マキネッタはサイズにより抽出量が変わります。

ビアレッティのモカエキスプレスであれば「1カップ用40ml、2カップ用80ml、3カップ用120ml」になります。抽出されるコーヒーの適量は飲み方により変わりますので、「どのようにして飲むのか?」「どのくらいの濃さが好みなのか?」などを明確にしておくことをおすすめします。

エスプレッソのように愉しむのであれば1カップ用がおすすめです。