アルミフライパンは体に悪い?

この記事は約 5 分で読めます。

こんにちは、めしラボです。

アルミ鍋は熱伝導率の良さが魅力です。雪平鍋は食材の下ごしらえに重宝しますし、アルミフライパンはソースやルーの仕上がりが良くなります。しかしアルミニウムが溶け出して「体に悪いのでは?」と心配される方は少なくありません。

これはアルミニウム製の調理道具全般に言えることです。

めしラボめしラボ

今回の記事は次のような人におすすめ!

  • アルミの調理道具はアルミが溶け出す?
  • アルミニウム製調理道具の注意点は?
  • 体に悪いというのは本当なのか?

アルミ鍋に害はありません。

アルミニウムの調理道具にリスクがあると言われることがあるのは「アルミニウムが溶け出して健康への害があるのでは?」という情報があるためです。確かにイオン化します。しかし厚生労働省の示している数値では「すべての調理道具をアルミに切り替えたとしても問題は起こらない」くらいの値になっています。

リスクがゼロというわけではありませんが、常識的な使用方法であれば問題が起こるとは考えられません。

スポンサーリンク

アルミニウムが体に悪いといわれる理由は?

アルミニウムには害があります。

ラットを用いた動物実験ではありますが、アルミニウムの多量投与により「腎臓や膀胱への影響」や「握力の低下」などが認められています。このことからもJECFA(FAO/WHO合同食品添加物専門家会議)では人が一生涯摂取し続けても問題のない暫定的な許容量を設定しています。

それが1週間あたり2mg/体重1kgです。

ちなみにアルツハイマー病との因果関係は証明されていません。以前、テレビなどを通して「アルミニウムとアルツハイマー病の関連性」が議論されていたことからも「アルミ=アルツハイマーの原因」とイメージされる方は少なくありません。

しかし現在でもこの因果関係を証明する根拠はありませんし、否定的な意見が多いことからも過度に心配する必要はないかと思われます。

アルミニウムの摂取由来は?

アルミニウムは日常に存在する物質です。

飲食に由来するアルミニウムとしては「アルミニウム添加物由来」「着色料(アルミニウムレーキ)由来」「未加工食品由来」「アルミニウム製器具、容器包装由来」「水道水由来」「その他の由来」などがあります。

ちなみに食品添加物は以下のように表示されています。

用途表示名
膨張剤膨張剤、ベーキングパウダー ふくらし粉
色止め材、形状安定剤、品質安定剤硫酸アルミニウムカリウム、ミョウバン、カリミョウバン、硫酸アルミニウムアンモニウム、アンモニウムミョウバン

また、アルミニウムを含む食品添加物の基準は見直しが進められています。

以前であればベーキングパウダーには酸性剤として焼ミョウバンが使われていましたが、現在多くのベーキングパウダーではアルミニウム不使用になっています。ちなみに手持ちのベーキングパウダーを見てみると、「ガス発生剤:炭酸水素ナトリウム」「酸性剤:第一リン酸カルシウム」「遮断剤:コーンスターチ」となっていました。

このことからも、アルミニウムを気にする場合には成分表示を確認できる家庭料理よりも、アルミニウムを含む食品添加物の使用基準が設定されていない外食や市販のお菓子やパン類などを気にするべきだといえます。

家庭料理はアルミニウムのリスクの低い食事だといえます。

アルミ鍋に問題がない理由は?

雪平鍋やアルミフライパンに問題はありません。

厚生労働省と独立行政法人 国立健康・栄養研究所による調査によると、すべての年齢層において暫定的な許容量を下回っています。もっとも割合の大きかった小児においても許容量の約43%となっていますので過度に心配する必要はありません。

また、そもそも調理道具由来のアルミニウム摂取量は大きくありません。

飲食に由来するアルミニウム摂取量の合計は、小児、国民全体(一部、成人全体のデータを含む)について、最大1.31、0.68mg/kg 体重/週であり、JECFAによるPTWIに対する比率はそれぞれ、約65%、約34%である。(※内アルミニウム製器具・容器包装由来の摂取量は0.12、0.07mg/kg)

このことからもアルミ鍋が大きな問題になるとは考えられません。

アルミニウムの害を心配して雪平鍋やアルミフライパンを避けるのは自由ですが、調理道具以上に影響力があるのは市販のお菓子やパンなどです。アルミニウムの摂取量を心配するのであれば、アルミ鍋を避けるよりも先に外食や市販のお菓子やパンなどの頻度を減らすことが効果的です。

アルミ鍋にはアルミ鍋にしかないメリットがありますので、一部の情報ではなく総合的に判断することをおすすめします。

まとめ・雪平鍋やアルミフライパンは体に悪い?

アルミ鍋による害を過度に心配する必要はありません。

もちろん極端な使い方をすればこの限りではありませんが、アルミニウム摂取量におけるアルミニウム製器具由来の摂取量は大きなものではありませんので、アルミフライパンを気にする前に市販されている食べ物(特にお菓子やパンなど)を気にした方がよほどアルミニウム摂取量を減らすことができます。

これらのことからも当ブログにおきましては「雪平鍋やアルミフライパンには害がない」と考えています。

おすすめの関連アイテム

  • 雪平鍋
  • やっとこ鋏など
    1. no-image

      和の職人 深型ゆきひら鍋 18cm(谷口金属工業)

      材質:
      アルミニウム(アルマイト)
      板厚:
      2.2mm
      重量:
      0.44kg

      標準的な雪平鍋です。

      アルマイト加工が施されているので変色しにくく耐食性に優れています。アルマイト加工は長期の使用により傷んできますが、それ以降はボンスターで磨くなどして一般的なアルミ鍋のように使用できます。交換用のハンドルもラインナップされているので安心です。

      管理人のレビュー

      10年近く使用していますが不満はありません。「蓋を使えない」「料理を入れたままにできない」などを欠点としてあげる方もいますが、これらはこの製品の問題ではなくアルミの雪平鍋全般に言えることですので欠点だとは思っていません。

      Amazonへ

    2. no-image

      業務用 TKG 雪平鍋 18cm(遠藤商事)

      材質:
      アルミニウム
      板厚:
      2.6mm
      重量:
      530g

      ステンレスのハンドルの付いた雪平鍋です。

      多くの雪平鍋はハンドルが木製です。そのため「炒め物や揚げ物などによりハンドルが傷む(低温炭化してしまう)ことがある」などの問題がありますが、ハンドルがステンレスであれば気兼ねなく使用することができます。

      管理人のレビュー

      次に買い替えるとすればこのタイプだと考えています。雪平鍋は食材の下ごしらえに利用されることの多い鍋ですが、きんぴらなどのようなちょっとした炒め物にも重宝されます。標準的な雪平鍋よりもかなりの厚板(t2.6)ですので、料理の仕上がりの面でも期待できます。

      Amazonへ

    3. no-image

      DON矢床鍋 18cm(アカオアルミ)

      材質:
      アルミニウム
      板厚:
      3.0mm
      重量:
      480g

      やっとこ鍋はハンドルのない雪平鍋です。

      ハンドルがないことにより炒め物や揚げ物をしても木製ハンドルの低温炭化を心配する必要はありませんし、注ぎ口もないために蓋がきれいにはまります。また比較的安価に厚板(t3.0)のメリットを享受することができます。

      管理人のレビュー

      一般家庭では馴染みのないやっとこ鍋ですが、ハンドルがないことにより「3口コンロをフルに使っても邪魔になりにくい」「洗いやすいので清潔に管理できる」「重ねて収納することができる」などのメリットがあります。個人的には高頻度で使用しています。

      Amazonへ

    1. no-image

      厚手サワラ木蓋 15cm用(雅うるし工芸)

      材質:
      サワラ材
      厚さ:
      約15mm
      重量:
      125g

      サワラ材の落し蓋です。

      木の落し蓋には「煮汁がまわるので味ムラができにくくなる」「食材を押さえつけることで煮崩れしにくくなる」などの効果があります。サワラ材には「吸湿性と放湿性に優れていて水分による変形が少ない」という性質があります。

      管理人のレビュー

      家庭での落し蓋には紙蓋を利用される方が多いですが、木の落し蓋のような重さがないために食材が踊って煮崩れしてしまうことがあります。各サイズをそろえる必要があるというデメリットはあるものの、そろえる価値はあります。

      Amazonへ

    2. no-image

      業務用 ヤットコ鋏 ステンレス(遠藤商事)

      材質:
      ステンレス
      長さ:
      229mm
      重量:
      約254 g

      ステンレスのやっとこ鋏です。

      やっとこ鋏はやっとこ鍋をつかむための道具ですが、その他にも「食材を入れたザルをつかんで湯通しをする」「オーブンや魚焼きグリルからグリルプレートの出し入れをする」などにも使えます。また雪平鍋のハンドルが傷んだ場合にもおすすめできます。

      管理人のレビュー

      やっとこ鋏には鉄製とステンレス製がありますが、特別な理由がなければステンレス製のものをおすすめします。使用頻度が高く水に濡れることの多いやっとこ鋏は、手入れを怠るとすぐにサビてしまいます。

      Amazonへ

    3. no-image

      ガラス蓋 18cm(和平フレイズ)

      材質:
      強化ガラス
      厚さ:
      全面物理強化ガラス4.0mm
      重さ:
      0.35kg

      一般的なガラス蓋です。

      多くの雪平鍋には蓋を使えません。使える場合であってもハンドルの取り付け部分と注ぎ口部分に隙間が空いてしまいます。しかしやっとこ鍋の場合には一般的なガラス蓋を使用できますので、調理により使い分けられると便利です。

      管理人のレビュー

      アルミの雪平鍋には料理を入れたままにすることができません。しかし少量の蒸し物や保温をしたい場合にはガラス蓋があると便利なこともあります。このことからもやっとこ鍋を利用している場合にはガラス蓋があると料理の幅が広がります。

      Amazonへ